プレミア・ドラフト(NEO)(2022/03/19)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『神河:輝ける世界』のプレミア・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『神河:輝ける世界』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

特になし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20220320212330p:plain

デッキ
1 悪忌の種火守り
1 霜剣山の製錬者
3 都和市の整歌師
2 とぐろ巻きの忍び寄り
1 樹海の練習生
2 止められぬ大峨
1 青銅鎧の猪
1 古の牙を継ぐ者
1 鉄蹄の猪
1 実験統合機
2 電圧のうねり
1 火花舞う出現
1 神の火炎
1 物語編み
2 粗暴者の鎧機
3 樹海の好意
8 森
9 山

結果

7-2😆

⭕️ 赤白青
白黒
⭕️ 黒緑
⭕️ 赤緑
緑白青
⭕️
⭕️ 赤緑
⭕️ 青赤緑
⭕️ 黒緑白

Check

赤白青
⭕️ 《粗暴者の鎧機》で攻撃しつつ《樹海の好意》で勝利。
  動画
白黒
《報復招来》《秩序の柱、直美》に対処できず敗北。
  動画
黒緑
⭕️ 《止められぬ大峨》で《粗暴者の鎧機》の攻撃を通して勝利。
  動画
赤緑
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画
緑白青
《樹海の自然主義者》に対処できず敗北。
  動画
⭕️ 《気前のいい訪問者》に《電圧のうねり》で対処して勝利。
  動画
赤緑
⭕️ 《青銅鎧の猪》を装備しているクリーチャーで攻撃して勝利。
  動画
青赤緑
⭕️ 《悪忌の種火守り》《とぐろ巻きの忍び寄り》で攻撃して勝利。
  動画
黒緑白
⭕️ マナスクリューで勝利。
  動画

Act

ピック方針

赤緑を軸にプレイする。

  • 《無常の神》をピックできたら緑白をプレイする。
  • 《巨大な空亀》をピックできたら緑青(黒)をプレイする。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

赤緑で7勝2敗でした。
《電圧のうねり》は想像以上に強く《神の火炎》より優先してもいいかもしれません。
《粗暴者の鎧機》はクリーチャー不足を補う及第点の働きをしてくれました。
この環境の赤はかなり過小評価されていると思います。
《都和市の整歌師》《止められぬ大峨》《電圧のうねり》などのアグロ向きのカードがかなり流れてきました。
緑の《樹海の練習生》《とぐろ巻きの忍び寄り》《樹海の好意》もそれなりに流れてくるので赤緑アグロはおすすめです。
次回の『神河:輝ける世界』のプレミア・ドラフトでは、赤緑を軸にプレイしてみたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20220320212439p:plain