クイック・ドラフト(BRO)(2023/02/05)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『兄弟戦争』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『兄弟戦争』のドラフトについての記事はこちら

Plan

詳細はこちら

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

Do

ピック譜

こちら

デッキ

デッキ
1 パワーストーン技師
2 待ち伏せの降下兵
2 沿岸の防壁
1 ヨーティアの衛生兵
1 空輸する従軍牧師
1 天空射の士官
1 修復された飛行機械
1 ラト=ナムの達人
2 回収任務の工作員
1 魔力炉の作業員
1 アルガイヴの報復者
1 戦闘の打破者
1 ウィークストーンの支配力
2 解呪
2 再稼働
2 機械力
1 飛空士の翼
8 平地
8 島
1 要塞化した海岸堡

結果

5-3😆

⭕️ 緑青
緑青
⭕️ 黒単
⭕️ 黒赤緑
⭕️ 青赤
赤白
⭕️ 白青
赤白青

Check

緑青
⭕️ 《天空射の士官》《魔力炉の作業員》で攻撃して勝利。
  動画
緑青
《魔力炉の作業員》《自己組立機械》に対処できず敗北。
  動画
黒単
⭕️ 待ち伏せの降下兵》《天空射の士官》で攻撃して勝利。
  動画
黒赤緑
⭕️ 《飛空士の翼》をつけた《魔力炉の作業員》で攻撃して勝利。
  動画
青赤
⭕️ 《飛空士の翼》をつけたクリーチャーで攻撃して勝利。
  動画
赤白
《巨大焦がし大口》《ファラジの先兵》に対処できず敗北。
  動画
白青
⭕️ 《修復された飛行機械》《アルガイヴの報復者》で攻撃して勝利。
  動画
赤白青
《天空射の士官》《飛空士の騎兵部隊》に対処できず敗北。
  動画

Act

ピック方針

変更なし。

プレイ方針

変更なし。

まとめ

白青で5勝3敗でした。
負けたゲームですが、
2ゲーム目は、《天空射の士官》を破壊された点が悪かったです。
6ゲーム目は、マナフラッドになった点が悪かったです。
8ゲーム目は、《天空射の士官》を破壊された点が悪かったです。
勝てたゲームですが、
1ゲーム目は、《天空射の士官》の能力を起動できた点が良かったです。
3ゲーム目は、《塹壕の忍び寄り》に対処できた点が良かったです。
4ゲーム目は、《魔力炉の作業員》で攻撃できた点が良かったです。
5ゲーム目は、《巨体変異》に《解呪》で対処できた点が良かったです。
7ゲーム目は、《魔力炉の作業員》に《解呪》で対処できた点が良かったです。

高マナ域の飛行クリーチャーをピックできなかったので、前回以上にカードの強弱がはっきりしたデッキになりました。
その結果、《空輸する従軍牧師》や《再稼働》など、《天空射の士官》に寄せた形になりました。
ただ、《天空射の士官》を引かなかったゲームでもある程度は戦えたので、最終的には5勝できました。
次回の『兄弟戦争』のドラフトでは、引き続き白青をプレイしたいと思います。
それではまた!