クイック・ドラフト(KHM)(2021/08/12)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『カルドハイム』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『カルドハイム』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤白アグロを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20210814030531p:plain

デッキ
1 傑士の武勇
2 星界の翼
1 拷問者の兜
1 ベスキールの盾仲間
3 アクスガルドの騎兵
3 イマースタームの略奪者
1 玄室荒らし
1 猛り狂い
1 葬送の長艇
1 ケイヤの猛攻
1 黄金口の勇者
2 タスケーリの火歩き
1 ドワーフの鎚
1 首折りの狂戦士
1 裏切りの手枷
1 確固たる戦乙女
1 臆病な大男
1 ハギの群れ
8 山
8 平地

結果

4-3😆

⭕️ 赤単
⭕️ 赤緑
⭕️ 赤白
青赤緑
⭕️ 赤白
黒赤
5色

Check

赤単
⭕️ 色事故で勝利。
  動画
赤緑
⭕️ 《ケイヤの猛攻》でライフを削りきって勝利。
  動画
赤白
⭕️ 色事故を起こしているあいだに《ドワーフの鎚》《猛り狂い》《ケイヤの猛攻》で勝利。
  動画
青赤緑
除去と《氷結する火炎、エーガー》に対処できず敗北。
  動画
赤白
⭕️ 《裏切りの手枷》で装備品に対処しつつライフを削り勝利。
  動画
黒赤
マナスクリューと先手後手の差で敗北。
  動画
5色
高タフネスクリーチャーに対処できず盤面をひっくり返され敗北。
  動画

 

全体除去で対処されてしまった。
マナスクリューでテンポ負けしてしまった。
マナスクリューでテンポよく展開できずゲームが長引いてしまった。

Act

ピック方針

  • 《猛り狂い》を最優先する。
  • 《金への捕縛》より《裏切りの手枷》を優先する。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

赤白で4勝3敗でした。
デッキは《猛り狂い》が1枚しか取れずクリーチャーも《玄室荒らし》や4マナ5マナが入るという厳しい内容になりました。
負けたゲームは全体除去とマナスクリューが敗因でしたがどちらもある程度割り切っている部分なので仕方ないかなと思っています。
勝てたゲームはテンポよく展開しつつ《ケイヤの猛攻》《裏切りの手枷》で押し切るというパターンが多かったです。
今回のピックは下振れだと思いますがそれでも勝ち越すことができたのでやはり赤白はおすすめです。
次回の『カルドハイム』のドラフトも赤白を使ってみたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210814030549p:plain