クイック・ドラフト(IKO)(2021/05/15)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『イコリア:巨獣の棲処』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『イコリア:巨獣の棲処』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

白黒のデッキを組む。
詳細はこちら

ピック譜

こちら

デッキ

2 相互破壊
1 ドラニスの癒し手
3 検問官
2 神聖なる矢
2 頑丈なダンゴムシ
2 不吉な戦術
1 記憶漏出
1 想起の拠点
3 夜勤隊の猛士
1 歓喜する空眷者
1 刃による払拭
2 野生肉の密猟者
2 翼膜の虎
9 平地
8 沼

f:id:umGC:20210516192539p:plain

結果(6-3)

赤緑
黒緑
緑青黒
5色
黒赤
× 緑青
× 白黒赤
赤白
× 黒赤

Check

赤緑
クリーチャーに除去と《検問官》で対処しつつ《翼膜の虎》で攻撃して勝利。
  動画
黒緑
クリーチャーに除去と《検問官》で対処しつつ《歓喜する空眷者》で攻撃して勝利。
  動画
緑青黒
クリーチャーに除去と《検問官》で対処しつつ《翼膜の虎》で攻撃して勝利。
  動画
5色
《頑丈なダンゴムシ》《想起の拠点》《野生肉の密猟者》のシステムが完成して勝利。
  動画
黒赤
クリーチャーに除去と《検問官》で対処しつつ《翼膜の虎》で攻撃して勝利。
  動画
緑青
× マナスクリューで敗北。
  動画
白黒赤
× ライブラリーアウトで敗北。
  動画
赤白
クリーチャーに除去で対処しつつ《歓喜する空眷者》《翼膜の虎》で攻撃して勝利。
  動画
黒赤
× 《火傷吐きグレムリン》に対処できず敗北。
  動画

 

黒マナが出ないせいで思うようにカードを展開できなかった。
ライブラリーアウトに気付かなかった。
《火傷吐きグレムリン》に対処できなかった。

Act

ピック方針

  • 変更なし。

プレイ方針

  • マナベースに不安を感じたらすぐに変更を検討する。
  • アグロ以外のデッキを使っている場合ライブラリーアウトを頭の片隅に留めておく。

まとめ

レアなし白黒で6勝3敗でした。
負けたゲームですが、
6ゲーム目は思うように黒マナが出ず負けましたが、実はそれ以前のゲームでも黒マナに不安を感じておりその時点でマナベースの変更を検討すべきでした。結局6ゲーム目と7ゲーム目のあいだに《平地》を1枚《沼》に変更しました。
7ゲーム目は盤面に集中しておりライブラリーアウトに全く気づいてませんでした(最後に《野生肉の密猟者》を起動した時点でも気づいてませんでした)。白黒は中長期戦を戦うデッキなのでライブラリーアウトにはある程度気をつける必要があります。
9ゲーム目はある程度仕方ないかなと思っています。プレイングでの大きなミスはなかったと思っていますし、初期手札も《火傷吐きグレムリン》が2体いなければある程度戦えたと思うのでマリガンも考えづらいと思います。
勝てたゲームですが、
除去と《検問官》でクリーチャーに対処しつつ《翼膜の虎》《歓喜する空眷者》で攻撃するパターンか《頑丈なダンゴムシ》《想起の拠点》《野生肉の密猟者》のシステムが完成したパターンでした。
デッキも潤沢な除去や《検問官》に加えて《頑丈なダンゴムシ》と《野生肉の密猟者》のコンボにフィニッシャーの《翼膜の虎》2枚とかなりバランスの良い形に仕上がりました。ただ強カードの《想起の拠点》やただ強除去の《不吉な戦術》がピックできたのもラッキーでした。
次回『イコリア:巨獣の棲処』のクイック・ドラフトをやる機会があれば今回と同じように白黒で挑戦すると思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210516192621p:plain
f:id:umGC:20210516192635p:plain