クイック・ドラフト(STX)(2021/05/07)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

1-1で《貪る触手》くらいしかめぼしいカードがなかったので黒緑のデッキを組む。
詳細はこちら

ピック譜

こちら

デッキ

1 悪意の打ちつけ
2 ヒルの狂信者
1 取り除き
1 スカーリドの群棲
1 湿地帯のグロフ
1 草むした拱門
1 貪る触手
2 構内ガイド
2 現地調査
1 春たてがみのサーヴィン
1 魔道士の決闘
1 有刺カローク
2 クアンドリクスの誓約魔道士
1 激しい落胆
1 湿原のスペクター
1 新米解剖者
1 魔道士狩りの猛攻
1 腐りゆくカローク
1 ウィザーブルームの誓約魔道士
8 沼
9 森

講義
1 フラクタル召喚学
1 殲滅学入門

f:id:umGC:20210508230647p:plain

結果(5-3)

× 白黒
黒赤緑
× 青赤緑
赤白
× 白黒赤

Check

白黒
× 《空の覆い隠し》に対処できず敗北。
  動画
黒赤緑
《ウィザーブルームの誓約魔道士》に《貪る触手》で対処しつつ《フラクタル召喚学》のトークンで攻撃して勝利。
  動画
青赤緑
× 《精霊の傑作》に対処できず敗北。
  動画
赤白
《ロアホールドの誓約魔道士》に《悪意の打ちつけ》で対処しつつ《クアンドリクスの誓約魔道士》で攻撃して勝利。
  動画
白黒赤
× 《弾ける力》に対処できず敗北。
  動画

 

ダメージソースである《湿原のスペクター》を不用意な攻撃で失ってしまった。
《精霊の傑作》のスタッツとアドバンテージに対処できなかった。
コントロール相手の重い呪文に対処できない。

Act

ピック方針

  • 青を足して《精霊の傑作》などの勝ち手段や《ひらめきの瞬間》などのアドバンテージ獲得手段を入れる。

プレイ方針

  • 場が膠着している時はダメージソースである《湿原のスペクター》をできるだけ定着させる。

まとめ

黒緑で2勝3敗でした。
アグロデッキには概ね有利で除去でゲームをコントロールしつつリソース差で勝つことができました。
コントロールデッキには概ね不利でゲームが長引いた結果重い呪文でアドバンテージを取り返されて負ける展開が多かったです。
青を足して《精霊の傑作》などの勝ち手段や《ひらめきの瞬間》などのアドバンテージ獲得手段を入れるのがいいかもしれません。
次回の『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のクイック・ドラフトは緑青黒のコントロールデッキか白黒または赤白のアグロデッキで挑戦したいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20210508233140p:plain
f:id:umGC:20210508233156p:plain