クイック・ドラフト(ZNR)(2020/12/31)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

黒赤か赤白のデッキを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキリスト

3 訓練された戦術
2 密行する案内人
1 岸壁安息所の帆凧
1 コーの刃使い
1 岸壁安息所の売剣
1 探検隊の癒し手
2 ぐらつく峰の伏兵
2 グロータグの虫捕り
1 轟く叱責
2 地割れの魔術師
1 猛炎の連射
1 乱動の噴火
1 石造りの荷役獣
4 献身的な電術師
1 忘却への旅
8 平地
8 山 f:id:umGC:20210102125233p:plain

結果(7-0)

白黒
赤緑
赤白
白黒
青黒
緑青
黒赤

Check

白黒
クリーチャーに《訓練された戦術》《乱動の噴火》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》《地割れの魔術師》で攻撃して勝利。
  動画
赤緑
《山火事の精霊》に《乱動の噴火》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》で攻撃して勝利。
  動画
赤白
《スカイクレイブの土百足》に《轟く叱責》で対処しつつ《乱動の噴火》でライフを削りきり勝利。
  動画
白黒
《エメリアの隊長》に《訓練された戦術》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》で攻撃して勝利。
  動画
青黒
《グロータグの虫捕り》で攻撃して勝利。
  動画
緑青
《蔦ヤモリ》に《乱動の噴火》で対処しつつ攻撃して勝利。
  動画
黒赤
先手ブン回りで相手が投了。
  動画

Act

引き続き赤白のデッキを使う。

まとめ

赤白で7勝0敗でした。
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトは直近3回すべてレアなし赤白で5-3、6-3、7-0でした。
赤白はレアに頼らずに勝てるのでおすすめです。
赤白が安定する理由は下記のように推測しています。

  1. botは点数が高いカードを優先的にピックしている。
  2. この環境は青黒ならず者と白黒クレリックが人気であるため、これらのデッキに入るカード(白青黒のカード)の点数が高い。
  3. 逆に赤緑の点数は低いため、赤のカードはピックしやすい。
  4. 白はクレリックと競合しているが欲しいカードである《岸壁安息所の売剣》《訓練された戦術》《毅然たる一撃》はクレリックには入らないため影響が少ない。

黒赤も推していましたが、 欲しいカードである《マラキールの血僧侶》《探検隊の潜伏者》《命取りの協力》《大群への給餌》などが青黒ならず者や白黒クレリックと競合するためか、 あまり安定せず勝率は伸びませんでした。
《献身的な電術師》《訓練された戦術》は強力ですが高確率で1周してきます。
次回の『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトも赤白を使う予定です。
それではまた!

f:id:umGC:20210102125259p:plain