『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについて①

umGCです!
今回は『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについて書きます。

カニズムの評価

白青(パーティー

パーティーがそろうと効果を発揮するレアが強力。
しかし、パーティーが1,2体だとそこまで強力でないカードが多い。
パーティーをそろえる必要があり構築、プレイともに難しい。レアから参入したい。
コモンでは《訓練された戦術》《英雄たちの世話人》がおすすめ。
おすすめ度☆☆

青黒(ならず者)

アンコモンが強力でレアがなくても十分に戦える。アドバンテージを取りやすい。
しかし、コモンだけではパワー不足の印象。アンコモンから参入したい。
強力なはずだが、なぜか勝率が悪く自分には馴染まなかった。
コモンでは《ズーラポートの決闘者》《探検隊の潜伏者》がおすすめ。
おすすめ度☆☆☆☆

黒赤(パーティー

コモンが強力。コモンだけでも十分に戦える。
しかし、息切れしやすいので一気にライフを削るか、《血の招き》などの対策が必要。
コモンだけでも強力なデッキを組めるのでおすすめ。
コモンでは《グロータグの虫捕り》《献身的な電術師》がおすすめ。
おすすめ度☆☆☆☆☆

赤緑(上陸)

上陸できないときの上陸クリーチャーが弱いので、おすすめできない。
アンコモンもパワー不足なので、《世界を彫る者、ファイラス》から参入したい。
上陸のために土地を多くするとフラッドするので両面カードの採用などの対策が必要。
コモンでは《アクームのヘルハウンド》《縄張り持ちの大鎌猫》がおすすめ。
おすすめ度☆

緑白(上陸)

赤緑と同じく上陸できないときのパワー不足とフラッドが弱点。
《恐れなき雛》《フェリダーの撤退》が強力で軽いので、この2枚から参入したい。
赤緑よりはおすすめ。
コモンでは《縄張り持ちの大鎌猫》《うろつくフェリダー》がおすすめ。
おすすめ度☆

白黒(クレリック

コモンだけでも形になりアンコモン以上のカードが入るとより強くなる印象。
コモンだと《コーの祝賀者》《略奪する破戒僧》がメインだが両方3マナとやや重め。
できればアンコモンから参入したい。
コモンでは《コーの祝賀者》《略奪する破戒僧》がおすすめ。
おすすめ度☆☆☆☆

青赤(ウィザード)

アドバンテージを取りやすいが、ウィザード絡みで強力なのは《秘宝の護符》くらい。
《崖崩れの魔術師》は4マナとやや重く、普通の青赤コントロールになりやすい。
弱くはないが、まとまりが無いデッキになりやすい。
コモンでは《タジームの乱動魔道士》《探検隊の占者》がおすすめ。
おすすめ度☆☆☆

黒緑(+1/+1カウンター)

コモンでもシナジーを形成するが爆発力に欠ける印象。
青赤同様弱くはないが、こちらはまとまりすぎてパッとしないデッキになりやすい。
できればアンコモンから参入したい。
コモンでは《ハグラの締めつけ蛇》《ナーリッドの群棲》がおすすめ。
おすすめ度☆☆☆

赤白(戦士)

戦士シナジー、パーティーシナジーどちらも組み込むことが可能。
戦士シナジーを組み込む場合、装備品とアンコモンのカードをデッキに入れたい。
コモンだけでも強力なデッキを組みやすくおすすめ。
コモンでは《毅然たる一撃》《グロータグの虫捕り》がおすすめ。
おすすめ度☆☆☆☆☆

緑青(キッカー)

《ドレイクの休息地》がとにかく強力。《蔦ヤモリ》も強力。
しかし、キッカーは柔軟性はあるがコスパが悪いので上記2枚から参入したい。
《ドレイクの休息地》があればやるべき、なければやるべきではない。
コモンでは《タジームの乱動魔道士》《乱動への突入》がおすすめ。
おすすめ度☆☆

おすすめデッキ

おすすめデッキは赤に白か黒をタッチした戦士軸のパーティーデッキです。
基本的には2ターン目《グロータグの虫捕り》、3ターン目に《献身的な電術師》《乱動の噴火》をプレイすることを主軸にします。
白を足すメリットは戦士シナジーと《毅然たる一撃》です。
黒を足すメリットはパーティーシナジーと除去です。

おすすめカード

コモンでは《乱動の噴火》を最優先でピックします。何枚取っても良いです。
なければ《献身的な電術師》を優先してピック。何枚取っても良いです。
なければ2マナクリーチャーをピック。優先順は《グロータグの虫捕り》《マラキールの血僧侶》《岸壁安息所の売剣》《石造りの荷役獣》《探検隊の潜伏者》《探検隊の癒し手》《ぐらつく峰の伏兵》。
なければスペルをピック。優先順は《大群への給餌》《岸壁安息所の帆凧※》《毅然たる一撃》《隠然たる襲撃》《異常な怒り》《不屈の団結※》《血の招き※》《同期した魔術※》《大物潰し※》《弱者成敗※》。 ※は1枚まで。《同期した魔術》《大物潰し》《弱者成敗》はあわせて1枚まで。ただしスペルは8枚になった時点で優先順を下げる。
なければその他クリーチャーをピック。優先順は《探検隊の勇者》《密行する案内人》《海門の旗騎士》、その他パーティークリーチャー、その他クリーチャー。
アンコモンでは各種除去や《ゴーマ・ファーダの先兵》をピックしましょう。

まとめ

世間では評価が高い白黒クレリックや青黒ならず者は、しっくりきませんでした。個人的にはブン回りがある赤系パーティーデッキが好みです。
それではまた!

f:id:umGC:20201103172427p:plain
f:id:umGC:20201103172446p:plain