デッキ紹介『銀翼ウィノータ』

umGCです!
今回は『銀翼ウィノータ』デッキを紹介したいと思います。

デッキリスト

4 ジンジャーブルート
4 知りたがる人形
4 石とぐろの海蛇
4 地割れの魔術師
4 ゴブリンの集会
4 バスリの副官
4 軍団のまとめ役、ウィノータ
2 無傷のハクトス
4 銀翼の戦隊
5 平地
9 山
4 凱旋の神殿
4 針縁の小道
4 寓話の小道

f:id:umGC:20210102185334p:plain

カード解説

軍団のまとめ役、ウィノータ

デッキのキーカード。
4ターン目にこのカードを出して能力を誘発させるのがこのデッキの理想。

知りたがる人形

ウィノータを探しに行きつつウィノータを誘発させるカード。
チャンプアタック後は能力を起動してチャンプブロックに回れる。

地割れの魔術師

ウィノータを探しに行きつつウィノータを誘発させるカード。
基本的には人間クリーチャーか土地を捨てるが、捨てるカードによってはウィノータを感づかれるので注意。

ゴブリンの集会

ウィノータを誘発させるカード。
前環境の《急報》の代わり。概ね3ターン目のベストアクション。《地割れの魔術師》で1枚目を捨てていればなおよし。

石とぐろの海蛇

ウィノータを誘発させるカード。
好きなサイズで出せて《バスリの副官》ともシナジーがある。

ジンジャーブルート

ウィノータを誘発させるカード。
1ターン目に出せて速攻を持つのでウィノータを誘発させやすい。

銀翼の戦隊

ウィノータガチャの大当たり。
だいたい6/6くらいで飛行、破壊不能、速攻を持って出てくる。
次のターンには警戒とトークン生成が機能する。

無傷のハクトス

ウィノータガチャの中当たり。
結果によっては詰むレベルのカードだが、返しで除去されて終わりなことも。

バスリの副官

ウィノータガチャの小当たり。
《石とぐろの海蛇》とシナジーあり。カウンターの乗せ先が意外に難しい。

土地

確実に4ターン目にウィノータを出したいので26枚。
同じ理由でウィノータを探しに行ける《凱旋の神殿》以外はアンタップイン。
《寓話の小道》は4マナ目のアンタップインに加えウィノータガチャの当たり率向上に僅かながら貢献。

採用を検討しているカード

帰還した王ケンリス

ウィノータデッキによく入ってるカードだが、能力にあまり魅力を感じなかった。
追加の当たりが必要であれば採用するかも。

作業場の古老

最重量人間でアーティファクトが多いので能力を活かしやすい。
ただし青を足すか普通に唱えることを諦める必要がある。
ちなみに《銀翼の戦隊》と同じくBrawl Deckのカード。

空中走査器

ウィノータを探しに行きつつウィノータを誘発させるカード。
ウィノータを引き込めない場合採用するかも。

プレイング

非人間クリーチャーを展開しつつ4ターン目にウィノータを出す。
以上。

まとめ

今回は『銀翼ウィノータ』デッキを紹介しました。
しばらくは『銀翼ウィノータ』でランク戦に挑戦したいと思います。
ちなみにBO3ではウィノータが警戒されるので対策かアグレッシブサイドボーディングが必要です。
それではまた!