クイック・ドラフト(ZNR)(2020/11/13)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでゼンディカーの夜明けのクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
ゼンディカーの夜明けのクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

赤系パーティーデッキを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキリスト

1 血の招き
1 タジュールの荒廃刃
1 荒地の開墾
1 岸壁安息所の帆凧
1 隠然たる襲撃
1 大群への給餌
1 忘却の飢え
2 ナーリッドの群棲
1 ムラーサの力
2 不屈の生存者
2 ハグラの締めつけ蛇
1 オラン=リーフの軟泥
1 カルニの待ち伏せ
2 縄張り持ちの大鎌猫
1 ジョラーガの幻想家
1 玉虫色の角甲虫
1 変わり樹の苦行者
2 カザンドゥの踏みつけ
8 沼
9 森

f:id:umGC:20201203000040p:plain

結果(3-3)

× 白黒
白黒赤
緑白
× 緑青
黒赤
× 白黒

Check

白黒
× 《うろつくフェリダー》《エメリアの呼び声》に対処できず敗北。
  動画
白黒赤
《変わり樹の苦行者》で耐えつつ《ハグラの締めつけ蛇》で攻撃を通して勝利。
  動画
緑白
《不屈の生存者》《オラン=リーフの軟泥》で攻撃して勝利。
  動画
緑青
× 《硬鎧の大群》に対処できず敗北。
  動画
黒赤
《ナーリッドの群棲》《ハグラの締めつけ蛇》《オラン=リーフの軟泥》《カザンドゥの踏みつけ》で攻撃して勝利。
  動画
白黒
× 《ナヒリの束縛》《うろつくフェリダー》《群れの末裔》に対処できず敗北。
  動画

Act

+1/+1カウンターシナジーを持つクリーチャーはカウンター込みでもサイズが小さい。
《玉虫色の角甲虫》や大型クリーチャーが出る頃には手札がなく+1/+1カウンターを置けないことが多い。
大型クリーチャーにカウンターを置けないと《ナーリッドの群棲》のトランプルが役に立たない。
キーパーツのレアがあっても3勝3敗なので、黒緑は組まない。

まとめ

黒緑で3勝3敗でした。
赤系パーティーデッキを組む予定でしたが初手が《オラン=リーフの軟泥》だったので黒緑を組みました。
+1/+1カウンターシナジーを持つカードが多くあり一見まとまっていそうですがパッとしませんでした。
大型クリーチャーに《ナーリッドの群棲》と《ハグラの締めつけ蛇》でトランプルと威迫をつけるプランでしたが、前述の通りクリーチャーのサイズが小さい、大型クリーチャーにカウンターを置けないなどでうまく機能しませんでした。
小型クリーチャーに軽量スペルでカウンターを置いて《ハグラの締めつけ蛇》の威迫で殴るプランが正解だったかもしれません。
次回は赤系パーティーデッキを使う予定です。
黒緑はおそらくもう組まないと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20201203000054p:plain