マッチ構築戦(2019/10/20)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaでマッチ構築戦をプレイしました。
前回の記事はこちら
前回は色の追加を検討しましたがローテーションが発生したので微調整ににとどめます。

Plan

ローテーション後の環境を確認する。

Do

デッキリスト

9 島 (ANA) 62
5 森 (ANA) 65
4 茨森の滝 (M20) 258
4 神秘の神殿 (M20) 255
4 繁殖池 (RNA) 246
4 エリマキ神秘家 (RNA) 174
4 夢喰い (GRN) 38
4 送還 (M20) 78
4 火消し (RNA) 48
4 本質の把捉 (RNA) 37
4 悪意ある妨害 (GRN) 54
4 思考崩壊 (RNA) 57
4 薬術師の眼識 (GRN) 32
2 終局の始まり (WAR) 45

4 樹上の草食獣 (WAR) 149
2 変容するケラトプス (M20) 194
4 否認 (RIX) 44
3 霊気の疾風 (M20) 42
2 神秘の論争 (ELD) 58

結果(3-2)

① ○○‐ マルドゥ・ナイツ
② ○○‐ スゥルタイ・ミッドレンジ
③ ○×× ゴルガリ・アドベンチャー
④ ×○○ エスパー・スタックス
⑤ ○×× ゴロス・ランプ

Check

① マルドゥ・ナイツ
○ 《本質の把捉》《思考崩壊》で勝利。
○ 《思考崩壊》《終局の始まり》で勝利。
In :《樹上の草食獣》×4
Out:《エリマキ神秘家》《夢喰い》《薬術師の眼識》《終局の始まり》
② スゥルタイ・ミッドレンジ
○ 《戦慄衆の侵略》を出されるが、《夢喰い》で対処して勝利。
○ 相手がマナスクリューを起こしているあいだに《変容するケラトプス》で勝利。
In :《変容するケラトプス》×2《否認》×4《神秘の論争》×2
Out:《夢喰い》×2《本質の把捉》×4《思考崩壊》×2
③ ゴルガリ・アドベンチャー
○ 《夢喰い》《終局の始まり》で勝利。
× Arenaがフリーズして強制敗北。
× Arenaがフリーズして強制敗北。
In :なし。
Out:なし。
エスパー・スタックス
× 《本質の把捉》が腐っているあいだに《屋敷の踊り》で敗北。
○ 《エリマキ神秘家》《変容するケラトプス》で勝利。
○ 《屋敷の踊り》を《神秘の論争》で打ち消して《変容するケラトプス》で勝利。
In :《変容するケラトプス》×2《否認》×4《神秘の論争》×2
Out:《夢喰い》×2《本質の把捉》×4《思考崩壊》×2
⑤ ゴロス・ランプ
○ 《不屈の巡礼者、ゴロス》《迂回路》を打ち消して《エリマキ神秘家》で勝利。
× マナスクリューで《迂回路》を打ち消せずに敗北。
× 《夢喰い》が腐っているあいだに《創案の火》で敗北。
In :《否認》×4
Out:《本質の把捉》×4

Act

《夢喰い》《終局の始まり》を減らす。

感想

結果は3勝2敗でした!
マッチ構築戦ではシミック・フラッシュ(コントロール?)は、それなりに活躍できそうです。
ただし、6マナ6枚は重いので軽いカードと入れ替えたいと思います
それではまた!

f:id:umGC:20191020115859p:plain
f:id:umGC:20191020115912p:plain