スタンダードデッキ『ねこータアドベンチャー』

umGCです!
今回はスタンダードデッキ『ねこータアドベンチャー』について書きます。

はじめに

先月第3回『Sekappy COLOSSEUM』(以下セカコロ)が開催されました。
BO1で7勝が必要ということで最初は赤単を使用していました。
しかし2-2、2-2、2-1と勝率はよくありませんでした。
そこで普段使用しているウィノータデッキで出場することにしました。

ウィノータデッキについて

普段は『銀翼ウィノータ』(詳細はこちら)を使用していましたがいくつかの不満点を感じていました。

  • 《軍団のまとめ役、ウィノータ》を引かないと勝てない。
  • 《無傷のハクトス》《銀翼の戦隊》の素出しが困難である。
  • 《刃の歴史家》の採用による打点向上によって《銀翼の戦隊》が必須ではなくなった。

そこでウィノータ以外の勝ち手段として以前からウィノータとのシナジーに目を付けていた《エシカの戦車》を採用した『ねこータ』を作成しました。
マナ・クリーチャーからの《エシカの戦車》→《軍団のまとめ役、ウィノータ》の動きを理想としたデッキですが回してみるといくつかの問題点が浮き彫りになりました。

  • 《エシカの戦車》だけでは勝ちきれず結局《軍団のまとめ役、ウィノータ》を引かないと勝てない。
  • 終盤のマナ・クリーチャーが役に立たない。

そこでマナ・クリーチャーの代わりに更なる戦闘要員としてただ強カードであるアドベンチャーパッケージを採用した『ねこータアドベンチャー』を作成しました。
勝率もよく1度目の挑戦で6-2、そして2度目の挑戦で見事1次予選突破できました!

f:id:umGC:20210613112211j:plain

『ねこータアドベンチャー』について

リストは以下の通りです。

デッキ

4 エッジウォールの亭主
4 金のガチョウ
2 火の予言
2 精鋭呪文縛り
4 砕骨の巨人
4 恋煩いの野獣
4 エシカの戦車
2 貫禄ある野生眷者
4 軍団のまとめ役、ウィノータ
4 刃の歴史家
2 帰還した王、ケンリス
2 平地
2 山
2 森
3 岩山被りの小道
2 奔放の神殿
2 凱旋の神殿
3 針縁の小道
3 枝重なる小道
2 豊潤の神殿
3 寓話の小道

サイドボード
2 トーモッドの墓所
2 巨人落とし
4 レッドキャップの乱闘
1 ドラニスの判事
2 精鋭呪文縛り
1 運命の神、クローティス
3 アゴナスの雄牛

f:id:umGC:20210613104030p:plain

カード解説

《軍団のまとめ役、ウィノータ》《エシカの戦車》
デッキのキーカード。《エシカの戦車》は《軍団のまとめ役、ウィノータ》のトリガーを確保し、《軍団のまとめ役、ウィノータ》は《エシカの戦車》に単独で搭乗可能とシナジーは抜群!

《金のガチョウ》
マナ加速兼《軍団のまとめ役、ウィノータ》のトリガー。飛行を持つのでチャンプアタックでも死ににくい。 《金のガチョウ》からの3ターン目《エシカの戦車》、4ターン目《軍団のまとめ役、ウィノータ》はイージーウィンパターン!

《精鋭呪文縛り》《貫禄ある野生眷者》《刃の歴史家》《帰還した王、ケンリス》
《軍団のまとめ役、ウィノータ》で呼び出す人間クリーチャー。《刃の歴史家》《帰還した王、ケンリス》はウィノータデッキではお馴染み。 最初は《精鋭呪文縛り》4枚だったが少しパワー不足に感じたので《貫禄ある野生眷者》と併用。《貫禄ある野生眷者》の突破力はなかなか!

《エッジウォールの亭主》《砕骨の巨人》《恋煩いの野獣》
説明不要のただ強パッケージ。《砕骨の巨人》《恋煩いの野獣》は《エシカの戦車》に単独で搭乗可能、 《エッジウォールの亭主》は《軍団のまとめ役、ウィノータ》のハズレ回避にささやかながら貢献!

《火の予言》
除去枠。ルーティングもできて便利!

サイドボーディング

vsスゥルタイ根本原理

OUT :2 《火の予言》、2 《貫禄ある野生眷者》
IN :2 《巨人落とし》、2 《精鋭呪文縛り》

vsサイクリング

OUT :2 《火の予言》
IN :2 《トーモッドの墓所

vsイゼット・ドラゴン

OUT :2 《金のガチョウ》、2 《火の予言》
IN :4 《レッドキャップの乱闘》

vs赤単アグロ

OUT :1 《エシカの戦車》、1 《軍団のまとめ役、ウィノータ》、1 《刃の歴史家》、1 《帰還した王、ケンリス》
IN :4 《レッドキャップの乱闘》

vsアドベンチャー

OUT :1 《貫禄ある野生眷者》
IN :1 《ドラニスの判事》

vsディミーア・ローグ

OUT :1 《エシカの戦車》、1 《軍団のまとめ役、ウィノータ》、1 《刃の歴史家》、1 《帰還した王、ケンリス》
IN :1 《命の神、クローティス》、3 《アゴナスの雄牛》

2次予選

○○- ディミーア・ローグ
  マナスクリューで勝利。
  アゴナスの雄牛》で勝利。
    動画
××- ディミーア・ローグ
  × クリーチャーをカウンターで対処され敗北。
  × アゴナスの雄牛》が2枚手札に来た上に《遺跡ガニ》に対処できず敗北。
    動画
×○× 白単アグロ
  × こちらのクリーチャーに対処しつつクリーチャーを展開されて敗北。
  《帰還した王、ケンリス》が早期に着地して勝利。
  × 《軍団の天使》に対処できず敗北。
    動画

まとめ

今回は『ねこータアドベンチャー』デッキを紹介しました。
まさかセカコロ1次予選を突破できるとは思わなかったので正直驚きました。
2次予選は1勝2敗でしたがサイドボードも含めてまだまだ改善の余地があると思います。
使っていて楽しいのでローテーションまでは使い続けたいと思います。
それではまた!