ピック振り返り(クイック・ドラフト(SNC)(2022/05/28))

umGCです!
今回は以前レアなしで7勝したクイック・ドラフト:『ニューカペナの街角』のピックを振り返ってみたいと思います。

Plan

基本的にボムレアがない限り、緑白タッチ青の決め打ち。
詳細はこちら

ピック振り返り

ピック譜

1-01《無所属の筋肉達磨》

戦闘では無類の強さを誇る《無所属の筋肉達磨》をピック。《路上の師、リガ》は、効果のわりに条件が厳しくあまり強い印象がない。

1-02《空の叫び屋》

2マナのクリーチャーをある程度揃えたいので《空の叫び屋》をピック。《噂の蒐集家》は《路上の師、リガ》と同じく、軽くて弱いクリーチャーを多く入れないと活かせないので、あまり積極的には使いたくない。

1-03《身代金の要求》

《ラフィーンの密通者》と《身代金の要求》で迷ったが、2マナのクリーチャーは他のカードで代用がきくので、《身代金の要求》をピック。

1-04《スパーラの審判者》

緑の除去と《スパーラの審判者》で迷ったが、除去は白の方が強いので、《スパーラの審判者》をピック。

1-05《空の叫び屋》

欲しいカードはいくつかあったが、ある程度数が欲しい2マナのクリーチャーをピック。

1-06《支援工作員

土地よりも2マナのクリーチャーを揃えたいので、《支援工作員》をピック。

1-07《植物広場》

3マナの除去は《必殺の一射》と《壊れた翼》をピックする予定で、5マナのクリーチャーは十分にあるので《植物広場》をピック。

1-08《常夜会一家の新入り》

3マナのクリーチャーがなかったので《常夜会一家の新入り》をピック。

1-09《社交界の野心家》

他に欲しいカードがなかったので《社交界の野心家》をピック。

1-10《常夜会一家の店先》

《金属猫》と《カペナ特急》は後でピックできると判断し、《常夜会一家の店先》をピック。

1-11《口止め》

他に欲しいカードがなかったので《口止め》をピック。《口止め》は1枚欲しいが2枚目は不要で、パック後半で拾えるので、早めに取り過ぎないように注意。

1-12《舞台座一家の新入り》

他に欲しいカードがなかったので、デッキに入る可能性は低いと思いつつ《舞台座一家の新入り》をピック。

1-13《黄金犬》

いずれもデッキに入る可能性は限りなく低いので、どれでもいい。

1-14《真実の抽出》

デッキに入る可能性は限りなく低い。

2-01《証人保護》

《支援工作員》《証人保護》《金色の両翼》で迷ったが、2マナのクリーチャーは選択肢が多いので、《証人保護》をピック。

2-02《用心棒の荒事》

《用心棒の荒事》と《空の叫び屋》で迷ったが、《空の叫び屋》は後でピックできると判断し、《用心棒の荒事》をピック。

2-03《必殺の一射》

《必殺の一射》をピックしたが《市民の奉仕者》の方が良かったかもしれない。

2-04《掃除係》

カードパワーで、《掃除係》一択。

2-05《雑集家、ラグレーラ》

この後、再三登場する《雑集家、ラグレーラ》の初登場。カードパワーで、《雑集家、ラグレーラ》一択。

2-06《雑集家、ラグレーラ》

《雑集家、ラグレーラ》が続けて登場。高マナ域は十分にあるので、《スパーラの審判者》ではなく《雑集家、ラグレーラ》をピック。

2-07《金属猫》

3~4マナ域のクリーチャーが少なかったので、《金属猫》をピック。《常夜会一家の新入り》の青はタッチカラーなので入れ過ぎに注意。

2-08《群衆の寵児》

欲しかった4マナ域で、市民も十分にいるので、《群衆の寵児》をピック。

2-09《金色の両翼》

他に欲しいカードがなかったので《金色の両翼》をピック。

2-10《空の叫び屋》

《空の叫び屋》と《天橋塔》で迷ったが、2マナのクリーチャーが少なかったので《空の叫び屋》をピック。

2-11《安全の加護》

3マナ域は十分にあるので、《社交界の野心家》ではなく《安全の加護》をピック。

2-12《壊れた翼》

《壊れた翼》一択。《壊れた翼》は飛行クリーチャーや除去オーラ、機体など対象が多く、1枚なら腐りにくい。

2-13《壊れた翼》

2枚目はいらないが、その隣のカードはもっといらないので、《壊れた翼》をピック。

2-14《裏通りの暴れ者》

いらないって言ったのに…

3-01《ラフィーンの密通者》

素直に、色が合っていてカードパワーが最も高い《ラフィーンの密通者》をピック。

3-02《粋な盾仲間》

4マナのクリーチャーが少なかったので《粋な盾仲間》をピック。

3-03《雑集家、ラグレーラ》

3度目の登場《雑集家、ラグレーラ》。カードパワーが高いのでピックするが、マナベースが不安なので、サイドボードに移す。

3-04《天界の整調者》

4度目の登場となる《雑集家、ラグレーラ》だが、4枚目はさすがにいらない。3マナのクリーチャーの層が薄いので《天界の整調者》をピック。

3-05《斡旋屋一家の潜伏先》

呪文はある程度揃っているので、《斡旋屋一家の潜伏先》をピック。これで《雑集家、ラグレーラ》をメインに戻す。

3-06《群衆の寵児》

素直に、カードパワーが最も高い《群衆の寵児》をピック。

3-07《スパーラの審判者》

普段なら5マナのクリーチャーは2枚だが、色拘束が厳しいカードが多いので、マナサポートも兼ねて《スパーラの審判者》をピック。

3-08《植物広場》

呪文は揃っているので、《植物広場》をピック。

3-09《舞台座一家の中庭》

呪文は揃っているので、《舞台座一家の中庭》をピック。

3-10《舞台座一家の料理人、ロッコ

いずれもデッキに入る可能性は限りなく低いので、どれでもいい。

3-11《斡旋屋一家の新入り》

いずれもデッキに入る可能性は限りなく低いので、どれでもいい。

3-12《カペナ特急》

《カペナ特急》をピック。普段なら《カペナ特急》を1枚入れるが、今回は高マナ域が多いので不採用。

3-13《屈服の拒否》

いずれもデッキに入る可能性は限りなく低いので、どれでもいい。

3-14《ラフィーンの導き》

デッキに入る可能性は限りなく低い。

デッキ

均等3色に近い形となったが5枚の多色土地で色事故をケアできる構成。

デッキ
1 ラフィーンの密通者
3 空の叫び屋
1 支援工作員
1 常夜会一家の新入り
1 天界の整調者
3 雑集家、ラグレーラ
2 群衆の寵児
1 無所属の筋肉達磨
2 スパーラの審判者
1 掃除係
1 証人保護
1 身代金の要求
1 必殺の一射
1 金色の両翼
1 壊れた翼
1 用心棒の荒事
1 口止め
2 植物広場
1 斡旋屋一家の潜伏先
1 常夜会一家の店先
1 舞台座一家の中庭
4 平地
3 島
5 森

結果

7-2😆
詳細はこちら

まとめ

今回はピック振り返りをやってみました。
ご意見・ご感想などあればコメントください。
機会があればまたやってみたいと思います。
それではまた!