クイック・ドラフト(VOW)(2021/12/04)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『イニストラード:真紅の契り』のクイック・ドラフトをプレイしました。

Plan

赤緑白から2色を流動的に選択。詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキ

f:id:umGC:20211205183856p:plain

デッキ
1 ヴォルダーレンの美食家
2 うなる狼
1 飢えた峰狼
1 血花の祝賀者
3 ドーンハルトの信奉者
1 胞子背の狼
1 恐れる村人
1 好戦的な客人
1 夜明けの戦闘員
1 樫影の忍び寄るもの
1 這いまわる胞子
1 名射手の弟子
2 巨大な力
2 確実な一撃
2 無謀なる衝動
1 魔女の巣網
1 ハネムーンの霊柩車
1 血の裏切り
8 山
8 森

結果

2-3😢

⭕️ 赤緑
白黒
⭕️ 黒赤
白黒
黒赤

Check

赤緑
⭕️ 《ルーン縛りの狼》に《巨大な力》で対処しつつ《血花の祝賀者》で攻撃して勝利。
  動画
白黒
《双刃の霊》《マルコフの浄化師》《婚礼の発表》《エドガーの覚醒》に対処できず敗北。
  動画
黒赤
⭕️ 《稲妻狼》に《巨大な力》で対処しつつ最後は《血の裏切り》で勝利。
  動画
白黒
エストワルドの盾殴り》に対処できず敗北。
  動画
黒赤
《困憊の在監者》に対処できず敗北。
  動画

 

絆魂を持つクリーチャーへの対処を最優先すべきだった。
コンバット・トリックで対処できない相手が多い。
勝てる可能性があるプレイを選択できなかった。

Act

デッキ方針

  • 白黒をプレイする。

プレイ方針

  • 変更なし。

まとめ

赤緑で2勝3敗でした。
デッキに関しては、アグロ向けのプレイアブルなカードが少なく、アグロデッキの構築は難しいと感じました。
また、1ゲーム目の絆魂、4ゲーム目の破壊不能、5ゲーム目の高タフネスなど、アグロにとって逆風となる要素が多いため、アグロデッキは厳しい印象を受けました。
しかし、5ゲーム目に関しては、6ターン目の攻撃を通していれば勝てた可能性もあったので、勝敗はともかく、まだまだ最善のプレイができていないと感じました。
次回の『イニストラード:真紅の契り』のクイック・ドラフトでは、今回2敗した白黒をプレイしたいと思います。
それではまた!

f:id:umGC:20211205183924p:plain