クイック・ドラフト(ZNR)(2020/12/29)

umGCです!
Magic: The Gathering Arenaで『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトをプレイしました。
前回の記事はこちら
『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトについての記事はこちら

Plan

黒赤か赤白のデッキを組む。
詳細はこちら

Do

ピック譜

こちら

デッキリスト

1 海門の旗騎士
2 訓練された戦術
3 密行する案内人
1 岸壁安息所の帆凧
1 岸壁安息所の売剣
1 ぐらつく峰の伏兵
1 グロータグの虫捕り
2 ゴーマ・ファーダの先兵
1 異常な怒り
1 轟く叱責
2 地割れの魔術師
1 猛炎の連射
2 二人組の戦術家
2 献身的な電術師
2 探検隊の勇者
1 同期した魔術
8 平地
8 山 f:id:umGC:20201229193501p:plain


結果(5-3)

青黒
× 青黒
赤緑
× 青黒
緑白
青黒
青黒赤
× 青黒

Check

青黒
《海底の忍び寄り》に《訓練された戦術》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》で攻撃して勝利
  動画
青黒
× トリプルマリガンからの色事故で敗北。ワンマリガンの手札をキープすべきだった。
  動画
赤緑
《梢のベイロス》《アクームの怒り、モラウグ》に《轟く叱責》《猛炎の連射》で対処しつつ《二人組の戦術家》《献身的な電術師》で攻撃して勝利。
  動画
青黒
× 《怒り狂う島嶼、キャリクス》《秘宝のゴーレム》《スカイクレイブの歩哨》に対処できず敗北。4ターン目の《ニマーナの空踊り》は相打ちではなく《訓練された戦術》で対処すべきだった。
  動画
緑白
《ムラーサの粗暴者》に《訓練された戦術》で対処しつつ《探検隊の勇者》で攻撃して勝利。
  動画
青黒
《滝の予見者》に《同期した魔術》で対処しつつ《グロータグの虫捕り》《探検隊の勇者》で攻撃して勝利。
  動画
青黒赤
《力線の暴君》に《猛炎の連射》で対処し《ゴーマ・ファーダの先兵》《探検隊の勇者》《献身的な電術師》で攻撃して勝利。
  動画
青黒
× 《戦慄ワーム》に対処できず敗北。
  動画
  • ①⑤《訓練された戦術》が思ったより強かった。
  • ②マリガン基準が厳しすぎた。
  • ④積極的に除去を使う方がいい。
  • ⑧《猛炎の連射》ではなく《訓練された戦術》を温存すべきだった。

Act

引き続き黒赤か赤白のデッキを使う。

プレイ方針

追加

  • 戦闘で一方的に討ち取れない場合アグロデッキなら積極的に除去を使う。
  • 受けが狭いカードを先に使う。

変更

  • マナが1色しか出ない場合マリガンする。
    →対応する色マナが出ないカードが2枚以上ある場合マリガンする。

まとめ

赤白で5勝3敗でした。
少し1マナクリーチャーと3マナクリーチャーが多い気がしましたが5勝できました。
負けたゲームもマリガン基準、除去の使い方、使うカードの優先順位など得るものが多く充実したゲームでした。
実際に除去を積極的に使うようにした後半は勝率が上がってきました。
次回の『ゼンディカーの夜明け』のクイック・ドラフトも赤白を使う予定です。
それではまた!

f:id:umGC:20201229193611p:plain